

宮崎駿監督作品はタイトルに必ず「の」が付く

A-20です。
またしてもただの雑記です。
後半、何書いてるか自分でもよく分かんないです。


・雑記その1
最近、学校の古典文学研究という講義で「もののけ姫」を見てます。
小さい頃に劇場で見たときには「よくワカンネ^q^」な感じだったんですけど、今、講義を受けて色々考えながら見てると色々と面白いです。
講義によれば、「もののけ姫」という作品は、日本神話の「ヤマタノヲロチ神話」がモチーフになっているそうです。
世界各地に伝わる「ペルセウス・アンドロメダ型神話」という型の神話ですね。
ストーリー上では表面的に語られてはいないけど、その根幹には確かに「ヤマタノヲロチ神話」に通ずるものがあります。
神話というものは、ロラン=バルトの「神話作用」でも有名なように、理論に付随して人の心を動かし、統制するものです。
神話はその物語の裏にもう一つの意味を持っている。
物語の裏にあるもう一つの主題。神話的意味。
「ヤマタノヲロチ神話」を踏襲して作られたであろう「もののけ姫」も、そんな神話的意味を持った作品なのでしょう。
そんな、神話的意味を組み込みながら~とかいう風に大層な物語を書くことは自分には出来ませんが、すごく構成の勉強になります。
上手く生かせりゃいいんだけどね・・・難しいよね・・・。
自分の小説は言いたいことを全部表に書いちゃうんですよね。ただ物語だけ。裏に込められた意味もへったくれも無いとです・・・。
もちろん、裏にメッセージがあるなら良作、無ければ駄作かって言われれば全然そういうわけでもないんですけど・・・。
でもやっぱり物語を面白くしつつ、その裏に意味を込める、というお話を作れる人は凄いと思うし憧れます。
もっと頑張らなきゃ・・・あうあうあー・・・。
そんなちょっとネガティブな独り言でした。


・雑記その2
部屋のクーラーさんがお逝きなさった\(^o^)/
これからの時期どうすればいいの・・・(^ω::;:..;..:.;....


・雑記その3
スカイプ入れてみました。
ヘッドセットは持って無いけどな!(^ω^ )


・雑記その4
蓮子可愛い。


・雑記その5
メリーも可愛い。


・雑記その6
寝ます。

コメントの投稿

非公開コメント

QRコード

QRコード

FC2カウンター

プロフィール

ゆめかばん

Author:ゆめかばん
次回参加予定
コミックマーケット90二日目
西l-10b「ゆめかばん」

何かありましたらこちらまで連絡どうぞ→yumekaban_t鞄yahoo.co.jp(鞄を@に)

バナー。ご自由にどうぞ。
yumekabanner.jpg

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク(順不同・敬称略)
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
